twitterで一度公開したイラストは何度再掲しても良い

「イラストあんまり見てもらえなかったからもう一回twitterで載せたいけど、ウザがられないかな・・・」

全然大丈夫です!メリットだらけなのでぜひ再掲しましょう!

僕もよく再掲しているのですが、新しい絵をアップしたときより、むしろ再掲したときのほうがフォロワーが増えることが多いです。広告ってのは何度も出すものです。そうやって何度も広告を出し、認知してもらうことは大事です。

また、フォロワーさんによって活動時間が違うので、朝出してもあんまり反応なかったけど、夜に再掲すると伸びたということもよくあります。特に、海外のフォロワーさんが多いと時差により活動時間が全然違いますからね。

むしろ、TLが滝のように流れるから見れなかったフォロワーさんや、新規にフォローしてくれたフォロワーさんにとっては、再掲してもらうのはありがたいことなんですよね。

ただ、確かにあんまり何回も同じ絵を載せると鬱陶しがられるかなと思うのは当然です。さすがに一つの絵だけを連続で10回も載せると鬱陶しいと思います。

そこで、再掲しても不自然じゃないタイミングを狙っていきましょう。しれっと流すんです。

タグを使う

TLを見ていると、同じタグをつけたイラストが連続で流れてきたり、イラストに関係ありそうなタグ(性癖に刺さってくれみたいなやつ)がやたらと伸びていることがあります。

いわゆる、旬のタグというやつです。旬のタグをつけることで、そのタグからの流入があります。

この旬のタグは、フォロワーさん以外のユーザーの目に留まる絶好のチャンスなんですよね。

旬のタグを見抜くには、ある程度の人数をフォローしておいたほうがいいです。自分と同じような絵師さんをフォローしたり、よくイラストをRTしているユーザーをフォローするなどして、旬のタグが流れてこないか監視しておきましょう。

旬のタグじゃなくても、誰かが使ったタグに便乗しても全然大丈夫です。

どんどんタグを使っていきましょう。

自分でリプする

自分で自分のツイートに「○○RTありがとうございます!」みたいなリプをしているのを見かけることはないでしょうか?

実はこれも、再掲です。

自分のツイートに自分でリプをすることで、フォロワーさんのTLに新たに出現させることができます。こんな感じで。

ちょっとツイートの内容はあれなんですが、一日前のツイートでも、TLのトップに出てきました。

この方法を使えば、一つのイラストを何度もフォロワーさんのTLに自然に出すことができます。再掲と言うよりは、再浮上と言った方がイメージしやすいでしょうか。

例えば、既に挙げたように「〇〇RTありがとうございます」というリプ。僕は新しくアップした絵が100RTされるごとにリプして再浮上させてます。

あとは、日中にアップした絵を夜に再浮上させたり、夜アップしたものを次の日の朝に再浮上させることもあります。

なんならもう「もっと見てくれ!」くらいのノリでリプして再浮上させるのもアリです。見てほしいんだもの!!

ただこれは、フォロワーさんがTLを時間軸表示にしていなかったり、既に一度反応したフォロワーさんのTLには出てこなかったりすることもあるようなので、最初にアップしたときほど反応がないことが多いですが、それでもやらないよりは全然反応がもらえます

他にも、「これお気に入りだから見てー!」とかで再掲してもいいんです。めっちゃよく描けたから何度も見てほしい絵とかあるじゃないですか。気持ちをぶつけましょう。なんなら「再掲」ってストレートに書いちゃってもいいんです。身近な神絵師や漫画家でもよくやってると思います。

同じ絵だけ連続でアップしてるとちょっとしつこいな~と思われることもあるかもしれませんが、自然に再掲すれば、気にする人はほとんどいません。

再掲は過去絵をもう一度見てもらえるチャンスなので、臆せずどんどんやっていきましょう。

それじゃ、バイバイ!