イラストを描くのが続かない原因と、続けるために意識する大事なこと

「イラストを描き始めたのはいいけど、続けるのがしんどくてやめちゃった」

「このまま続けられる自信がない」

という人、けっこういますよね。

今回は、イラストを描き続けられないと思ってしまう原因と、その解決法についてお話したいと思います。

この記事を読めば、なぜ自分はイラストを描き続けられないと思ってしまったのかの原因がわかり、「よっしゃ、がんばって描いてみるか!」と、やる気が出るかもしれません。

イラストを描き続けられなくなる原因

イラストを描き続けられなくなる原因として思い浮かぶのは、

1.描く時間がなくなった
2.楽しくない

この2つだと思います。

「1.描く時間がなくなった」については、仕事が忙しくて描く時間がないならともかく、「ゲームがしたいから描く時間がない」とか、「なんかダラダラしてしまって今日も描かなかった」とかは違いますよね。それは、イラストを描くことがそんなに重要ではなくなったということです。

他にやりたいこと、やるべきことができたからイラストが描けない。あるいは、イラストを描きたいけどやる気が出ないから描けない。

これが原因で絵が描けなくなったのだとしたら、解決方法はただ一つです。描きましょう。

ゲームをやめて描きましょう。ダラダラするのをやめて描きましょう。それだけです。ソフトを開いてペンを握れば、イラストは描けます。

でもたぶん、イラストを描きたいのに描けないと悩んでいる人って、そうじゃないですよね。描きたいけど時間がないのは、ただ描いてないだけです。そうではなく、「イラストを描くのが楽しくなくなってしまった」からやめてしまった、あるいはやめたい、そう思ってしまう人が多いんです。

ということは、なぜイラストを描くのが楽しくなくなってしまうのかを知り、楽しく描けるようになれば、やる気は自然と出ますよね。

なんのためにイラストを描くのか

イラストを描くのが楽しくなくなってしまったけど、できれば続けたい。そんなときは、「自分がなんのためにイラストを描くのか」を考えてみましょう。

人間は、心理的に、自分が思ってたことと結果が違えば、楽しくないと感じてしまいます。

たとえばソシャゲでも、「広告ですごいかわいいキャラがいたから始めたのに、いざ始めてみると全然かわいいキャラがいなかった」となれば、楽しくなくてやめちゃいますよね。

それと同じで、「自分はこうなりたくてイラストを描き始めたのに、全然そうならなくて楽しくない」と思ってしまうんですね。

イラストを描く理由は、大きく分けるとだいたいこの2つにたどり着くと思います。

1.好きなものを描きたい。自己表現をしたい。
2.たくさんの人に評価されたい。絵を描くことで収入を得たい。

「絵を描くことで収入を得たい。」と「たくさんの人に評価されたい。」を一緒にしているのは、収入を得るためにはたくさんの人に評価されることが必要なので、「やることは同じ」という理由で一緒にしています。

さて、ここで一つ、大事なお知らせがあります。これは、イラストを描くことが続かない原因でもある大事なことです。それは…

「1.好きなものを描きたい。自己表現をしたい。」と、「2.たくさんの人に評価されたい。絵を描くことで収入を得たい。」を同時に達成するのは、めちゃくちゃハードルが高い

ということです。

つまり、「自分の好きなものを描いて、たくさんの人に評価されたい」という願望は、叶いにくいのです。それはなぜでしょうか。

評価されるためには、人のニーズを満たす必要がある

これが、原理原則だからです。この法則から逃げることはできません。

もちろん、好きなものを描いてたくさんの評価を得ている人も稀にいますが、その人はたまたま運よく描きたいものとニーズがマッチしたか、既にたくさんの評価を得られているため、ファンが多く、自分が好きなものを描いても評価されるのどちらかです。

特にこの記事にたどり着いてしまった人は、「自分の好きなものを描いているだけでは、評価されない」ものだと思ったほうがいいです。逆にいうと、そこを諦めてしまえば楽しくイラストが描けるようになります。

好きなものだけ描き続けたいのであれば、評価を気にしない。だって、評価されなくて当たり前なんだから。でも、誰一人として評価してくれないことはないと思います。自分の好きなイラストを描いて、そのイラストを好きだと言ってくれる人がいれば、自分とその人のためにイラストを描けば楽しく続けられます。

評価がほしいのであれば、人のニーズを満たすイラストを描く。流行りの絵柄、流行りのキャラを描くのもいいし、一部の人に刺さりまくるイラストを描くのもいいでしょう。「人のために描いてあげる」意識で描きましょう。そうすれば評価は増え、楽しくなります。ただもちろん、描きたいものが表現できる程度の画力は必要ですよ。

これでばっちり、

・自分のやりたいことを明らかにして
・全てを叶えるのは難しいことを知り
・取捨選択して本当にやりたいことをやる

このステップで、楽しくイラストを描き続けることができます。

・・・え?
「自分の好きなものを描いて評価されないと、楽しくない」?

それもそうですね!でも大丈夫!

さっき「自分の好きなものを描いているだけでは、評価されない」と確かに言いましたが、思い出してみてください。

「既にたくさんの評価を得られているため、ファンが多く、自分が好きなものを描いても評価される」人がいる

とも言いました。

自分の描きたいものを描いて、評価も欲しい人は、最終的にはそこを目指せばいいんです。そんな人が進むべき道は、例えばこんな感じ。

ニーズを満たす・評価を得ることが目的の絵を描くことをメインにしつつ、たまに自分の描きたいイラストも描く(評価されなくても気にしない。そういうものだから。)。ファンも増え、自分の描きたいイラストも評価されるようになったら、自分の描きたいイラストを描く頻度を上げていく。

こうして徐々に自分の描きたいイラストの評価が増えるようになれば、「自分の好きなものを描いて、たくさんの人に評価される」状態にいきつきます。

ね?楽しいでしょ?

これが逆に、「好きなものばかりを描いていずれ評価が得られるようになる」道を選ぶと、なかなか評価が得られず挫けてしまいます。評価も増やしながら、楽しく続けることが大事なのです。

おわり

これはイラストに限らずですが、以下の3点は生きるうえで非常に重要なので、ぜひ覚えて帰ってください。

1.すべてが思い通りになるのは、簡単ではない。
2.何がうまくいっていないのかを、深く掘って分析する。
3.ハードルが高いものは、正しくステップを踏めばいずれ超えられる。

以上です。

それじゃ、バイバイ!