クリスタでモザイクをそこそこ綺麗にかける簡単な方法

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)でモザイクをかけたいけど、なかなか綺麗にかけられなかったり、綺麗にかける方法はあるけどめんどくさくてだるい・・・

という人、けっこういるんじゃないかと思います。

僕もずっとモザイクがかけられなくて、書き出したファイルをわざわざPhotoshopで開いてモザイクをかけたりしてたんですが、クリスタでももっと簡単に、そこそこ綺麗にモザイクをかけられる方法を見つけました。

今回は、こちらの画像の後ろの人にモザイクをかけてみましょう。

STEP.1 表示レイヤーのコピーを結合

ひとまずレイヤーは全て分かれている状態で大丈夫です。

レイヤーウィンドウのどこでもいいので、右クリックを押して「表示レイヤーのコピーを結合」を選択。

すると、今表示されている部分を結合したレイヤーが、元レイヤーを壊さない状態で追加されます。

STEP.2 モザイクをかける範囲を選択

STEP.1でできたレイヤーを選び、モザイクをかける部分よりちょっと広めに、投げ縄ツールなどで選択します。ざっくりで大丈夫です。

STEP.3 選択部分をコピー

選択した部分を複製し、新しいレイヤー(以下、モザイクレイヤー)とします。
Ctrl + C、Ctrl + V と入力すればパパっとできます。

コピー元のレイヤーは、使わないので非表示にします。

さらに、Ctrl +Dで選択状態を解除しておきます。

STEP.4 モザイクレイヤーにガウスぼかしをかける

そのままモザイクをかけると汚くなりがちですが、ガウスぼかしをかけてからモザイクをかけると、なぜかけっこうマシになります

というわけで、モザイクレイヤーを選んでいる状態で、「フィルター→ぼかし→ガウスぼかし」を選択します。ぼかす範囲は、10くらいでいいです。

この記事でサンプルとして使っているイラストは、あろうことか最初からぼかされています。サンプルとしてはちょっとミスった気がしますが、気にしないでください

STEP.5 モザイクをかける

モザイクレイヤーを選んでいる状態で、「フィルター→効果→モザイク」をかけます。ブロックサイズはお好みで。

これでいい感じのモザイクができました!え?汚いって?うーん、確かに枠が汚い!なんてこった!

というわけで、綺麗にしましょう

STEP.6 フチを綺麗にする

エアブラシツールの「強め」の透明色を使って、モザイクのフチの汚い部分を、優しく削っていきます。

うん、いい感じ!

この方法であれば、ストローや髪の毛にも簡単にモザイクがかけられます。

しかも、モザイクかけた部分はレイヤーとして独立してますので、簡単につけはずしができます。

やってみてくださいね!